2011年06月22日

型書きの強さ


父の日は小旅行でした。またしても留萌。

父が言い出したので「去年も行ったんだよね。そんなに留萌が好き?」
なんて事も言えず、高速乗って向かいました。

前行ったトコとはまた別な所に行きましたmay182.gif

may185.JPG

海辺大好きなネコちゃん発見。
飼い主さん足怪我してるのに、岩場のいろんな方向へ走り回ってました。

may187.JPG

ゆうひ〜。

may186.JPG

お酒〜。

駅でタコトンビ買ってのんびりドライブでした。



両親が、自分自身の事を「お父さん」「お母さん」と呼ぶのは何でなんだろう??

父 『お父さん昔はな、すごかったんだぞ』 
こういう使い方です。

『どうして自分のこと「私」とかじゃなくて「お母さん」て呼ぶの?』と母に聞いてみたことがあります。
子供と話す上での一種の幼児言葉なのかと思ったり、子供が自分を「お母さん」呼ぶからそれが移ってしまったとでも言ってくるのだと思ってました。

そしたら
『お母さんって自分で言うのはね、真弓とは同等と思われたくないからだよ。お母さんの言うことをきかせる為だよ?』
と笑顔で答えられました。


うーわぁ。

でもなんかよく分かった。











posted by maa at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

サヨナラは新しい事を始めるチャンス



may174.jpg

いちごゼリー作りました☆

やーもぅ夏毎日作ろうかなmay172.gif



超おかっぱ。

may173.jpg





posted by maa at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

とりかわ


幼馴染とお祭りに行ってきました。

日本の文化っていいね!そう思ったり。

mayjingu3.m.jpg

型抜き真剣勝負☆
と思ったら、

mayjingu6.jpg
バッラバラになってるじゃんあせあせ(飛び散る汗)

mayjingu2.m.jpg

天気もきれいでした☆

楽しかったです★気兼ねない人たちとだからかも知れませんが、小さなことでも笑えるように戻ってた自分が少し誇らしかったです。
自分が思っての変化だから、周りからみたら何にも変わらないと思うし、笑えない程悩んでたのか?と心配される事ではないんです。
ちょっとした自分の中の気がかりが、この2ヵ月でパッと飛んで行ったんです。
人生悩みばかりですな。
あー良かった良かった。

出店ではいろいろ食べたけど、鶏皮餃子がインパクトがあっておいしかったです。

mayjingu7.m.jpg





posted by maa at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

感性


過去の写真を見てたら出てきました。
新聞記事を撮ったものです。

どうしてこの写真を使ったのかなぁ・・?
まぁ生き生きはしてる。


017.m.jpg


そういえば、北海道の放射線計るという記事で後輩が大きく新聞に載ってました。
すごぃなぁ。
上の熊とは違い写真うつりも良かったです。





最近は切り絵に興味があります。





posted by maa at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

修行なんて考えようだよね


福井です。

FKJ.28.m.jpg

FKJ.25.m.jpg
奥に見えるのが美浜原子力発電所

FKJ.4.m.jpg

FKJ.16.m.jpg
けひ

FKJ.8.m.jpg
永平寺

修行僧が静かに沢山修行してました。

お葬式の時よくお世話になるお坊さんがいるのですが、その人とこういった修行が頭の中で全くつながりません。とにかくしゃべる人なのです。それでいていつも急いで動いてます。
修行僧を見て終始疑問が巡り続けました。
そういえば前に咳が止まらないお坊さんもいたなぁ。始めはお経の合間に咳払いしてたのに、そのうちお経の一部に咳が元々入ってるようにごまかし始めました。コブシがきいたお経になってきました。
「今の咳だろ。」
誰もが思った時、兄は笑いが堪えられず退席しました。
そこで退席してよかったと思います。
その後ヨサコイで使う鳴子みたいな物を取り出し、振り回し始めました。父もびっくりして後ろにいる私の顔を見てきます。私のせいじゃないし。
心かき乱されていろいろ大惨事でした。

だから何でここがこんな穏やかなのか不思議です。
もしかして種類違うの??

FKJ.49.m.jpg
東尋坊

あるお坊さんが亡くなったと言われてる崖。

この他にもオバマ大統領で有名になった小浜付近で、羽賀寺と、大河ドラマで有名な「お初」のお墓を見たりしました。

縦長な県なので車があった方が便利かと思いますが、良い所でしたよ。福井ぴかぴか(新しい)



帰りは名古屋から帰りました。
NGO.19.m.jpg

この写真だけでここが何処だか分かったらすごぃかわいい

名古屋城にもシャチホコ見にゆきました。
入口が分からず出口から入りました。もっと夏に行ったらホタルが見れたのかな。



posted by maa at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

修行しなくちゃ


京都1人旅してきました。1日だけです。

バスで50分くらい山を登り、お目当ての山寺到着。

UKY.21.m.jpg

UKY.27.m.jpg

UKY.47.m.jpg

UKY.66.m.jpg

なんだか心がすっきりしました。
のんび〜り出来ました。

残りの時間は四条通を歩いて祇園ウロウロしたり、人力車乗ったりしてました。
京都は女性1人旅が多いらしく、1人で人力車乗る方も少なくないみたいです。
ガイド本に載っていない所や、人力車に乗ってる10分間じゃ行けないけどこの後行ってみるといいよ、的な事まで教えてくれて、思い立ちできた京都旅行にしてはかなり楽しめました。
途中水曜どうでしょうの話になったり、彼氏の話になって「のろけるな!」と怒られたりしてました。
車夫は休みなし1日中のお仕事で彼女もできないと言ってました。まぁ。



UKY.81.m.jpg
えっさほいさ

UKY.100.m.jpg


posted by maa at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

