2009年09月15日

こころが噛みつく

お隣さんからとても高級な巨峰を頂きました。
早速食べようと皮を慎重に剥いてたら、すべってゴミ箱に落としてしまいました。あー。
父は
『高いんだから洗って食え!!』
母は
『やめなさい!!』

急に2人に怒られました。今度からみんなから離れた所で食べることにします。


お隣さんは家族ぐるみで仲良くさせてもらってる、幼馴染のお家です。よくみんなで鍋をしたり外で焼肉したり旅行に行ったりしています。
ある日の鍋の日の事です。もう一つの幼馴染の家族を含めた3家族で隣に集まったんですが、毎度のことながら酔ったらみんな騒ぎ出します(大人だけ)。ゲームをし始め、うちの父と隣のお兄ちゃんのタカユキ君が負けてしまいました。罰ゲームです。お隣が通販で買った、もじもじくんらしき格好で近くのコンビニにアイスを買いに行くことになったのです。よく捕まらなかったなぁって思います。

may94.jpg
なんかタカユキ君(白)偉そうだし。

みんなこんなアホ家族です。お隣さん、ココロっていう犬飼ってます。
posted by maa at 11:02| Comment(0) | Spiel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

Bostonian

もうそろ2年前になりますが、留学した時の事書きます。

アメリカ、東海岸ニューヨークのちょい上のボストンに行ってきました。ボストンはイギリスから移民してきた人たちが上陸した地で、アメリカの始まりとも言えるトコです。先住民以外。詩人も多く出ています。歴史が好きだったりするのでここにしました。

インターナショナルの学校に通う留学斡旋会社に登録したのですが、ホームスティ先に着くまで基本一人です。っていうかボストンの空港に迎え来るはずが飛行機が遅れたせいで帰ってしまいました..
もうくじけそうになりました。

1週間目はルームメイトといろいろ出かけました。とってもいい子でバスの乗り方から一通りの事全部教えてくれました。
まずはハーバード大学へ。

may68.jpgmay70.jpg

ハーバードはJFKなどの7人の大統領とかが出てます。あとはビル・ゲイツとか。社会人のための授業が多く開講されてて、オンライン(サテライト)のクラスもあるみたいです。会社を退職した後に人生の楽しみとして授業を受けてる人もいるんだとか。いいな。そういう人生。
構内はちょっと北大ぽかったです。
うろうろしてたら観光の人に学生と間違えられて案内を頼まれました。ハーバード生に見える?

地下鉄を多く使ったのですが、ホームでチェロ弾いてる人いたり、黒人と日本人のハーフの人に声掛けられたりしました。バスは運転主は大体黒人さんでした。急にバスとは思えないスピードで進むのでびっくりです。バス壊れる。

その夜ルームメイトのベトナム人の子と話したのですが、ベトナムではいい仕事は外国にしかなぃからほとんどの人が留学すると言ってました。この半年の留学の後もまた違う国へ行くんだとか。
羨ましい反面、もう既にホームシックの私にはかわいそうだなという感情しか沸いてきませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
ホームスティ先の家族になんとなくお菓子のたけのこの里をあげたら、クリスマスツリー!!と喜んでました。
ちょうどクリスマス時期でした。

暖炉はたまにしかつけません。
may71.jpg

外もみんなデコレーションしててどのお家もきれいでした。

2週目からは一人旅をしてみました。
マサチューセッツ工科大学(MIT)やGovernment SquareやBoston Commonと言う所にいきました。
may72.jpgmay87.jpg

マンホールもMIT
may73.jpg
MITも授業のオンラインもあります。
MIT World→ http://mitworld.mit.edu

ボストン街並みやらはこんな感じ。
may76.jpgmay79.jpgmay86.jpg
may78.jpgmay88.jpgmay80.jpg

学校に入り英語の授業を受けていたわけですが、日本の英語の授業のほうがレベルが高く感じました。その学校が簡単だったのかもですが。1度待っても待っても授業が始まらない時がありました。隣の人に聞いたら「なくなったかも。あんまり重要な授業じゃないから。」・・へえ。
クラスにはロシア・コロンビア・韓国・ベトナム人がいたのですが、先生が筆頭で授業やめてみんなでボーリングに行ったりしました。みんな適当です。先生普通にお酒頼んでくれたし(お酒は21歳から)。コロンビア人はキャップをかぶっていたのですが、日本語で『平衡』と書いてありました。いろんな国の人と交流できてよかったです。

ホームスティ先はみんな女の子で6人くらいいたので、みんなでクリスマスライトを見に行ったり、マニキュア塗って遊んだりしてました。

私が帰る頃、ブラジルから1人入ってきました。ブラジル人は日本人大好きです。日本製のインスタントラーメンくれました。
私が入ってきた時、いろいろ教えてもらえてとても嬉しかったので次は私が新人さんに教えようと思ってました。同い年ぐらいだろうし。
しかし次の日にその人の子供と旦那さんが遊びに来ました。え..いくつですかあなた。33歳だそうです。
息子が英語習い始めたから自分も話せるようになろうと留学してきたそうです。かわいぃですよね。そういうの。

ぁ。疲れた。とりあえずボストンはすごくきれいでいい街です。
是非行ってみてください。



posted by maa at 17:23| Comment(0) | Spiel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

